11月からの路上教習について

11月1日(金)以降仮免を取得された方から、新しい

路上教習コースを走行します。我々指導員も研修を

行ったとはいえ、少しドキドキしております。

一般のみなさまにご迷惑をおかけしないよう、

十分配慮しながら教習を行っていきたいと思います。

豊田方面にも走行していきますので、もし教習車を

見かけた際には、温かい目で見守っていただけますよう

よろしくお願いいたします。

10月入校生数の増加

ありがたいことに、10月中の入校生数が昨年同月を

上回りました。みなさまのおかげでございます。

今お申込みいただきますと、夜間料金の1万円

なんと「無料」でございます。

来年以降、2月3月は非常に込み合う時期です

ので、今からご入校手続きしていただくと、

非常にスムーズに免許取得できることと

思います。

受験生の方もいらっしゃいますし、まぁ冬休みからでいいか・・・。

とお考えの方がほとんどかと思いますが、毎年この時期を逃すと

待合室がパンクするほどの教習生の大渋滞が起こりますので、

いまの時期からすこーーーしずつ教習を始めていただくのが

おススメでございます。どうぞご一考くださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

 

人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。

最近、「名言集」が好きで、よく読んでいます。

たまに、カリカリ・ブリブリ怒っている人を

見かけますが、基本あいつを許せない!!

という気持ちで怒りに満ちています。

何度言ったらわかるんだ!!!

なんでこんなこともわからないんだ!!

そういう前に、できることがあります。

まず、あのひとを許しましょう。

そして、自分の「伝える」技術を

磨くほうが得策だと思います。

 

ふと、いま思いついた寅話ですが・・・・。

あるところに旅人がいました。

その旅人の前には大きな岩が立ちはだかりました。

「こんちきしょぉ・・この岩め、どかんかい!!」

「どかない気だな?よぉおし見ておけよ!!」

リュックから、スコップやらハンマーを取り出して

旅人は力の限り、大きな岩を破壊しようと必死です。

あとから、もう一人の旅人が現れました。

「あらま。でっかい岩ですね。んじゃ道を変えますか」

 

これでいいんじゃないですか。

テコでもハンマーでも動かないような岩があり、

勝手にイラついて、戦おうとしているのは、先の旅人です。

どうにもならないものをどうにかしようとして、勝手に

キレている人はよく見かけます。同意を求められても

困ってしまいます。

 

私の知り合いにとても幅広く、人付き合いの上手い人が

います。その方と会うと、「あの人がほめてたよぉ」という

のが口癖です。あの人がこんなひどいことを言っていた

なんて話を聞いたことがありません。あのひとがこんな

バカな野郎だとも聞いたことがありません。

悪口や陰口を言っているのを聞いたことがありません。

 

たまにいらっしゃいます。あいつがいかにバカで

アホでどうしようもないやつだとコンコンと話す方。

あなたも同じような気がしますが・・・と思います。

 

あの人ってすごくいい人だよね。と会話の中に

盛り込んでいきたいと思います。人を許す。

自分も完璧な人間ではありません。誰かに

講釈たれるほどひとができていません。

誰かの文句を言う前に、自分でできることを

探していこうと思います。ありがとうございました。

 

猿投棒の手ふれあい広場にて

本日、10月19日(土)豊田市猿投棒の手ふれあい広場にて

10時~16時くらいまで、運転免許相談会を

実施いたします。現在高校生の方。

大学生の方。社会人の方。

普通車・バイク・二種免許で、ちょっと話を聞いてみたい!!

と気軽に足を運んでやってください。

現役の指導員が、みなさまの悩みを解決いたします。

春までに免許取得ご希望のみなさまへ

昨日、瀬戸市内の高校様で、就職までに免許取得を

お考えの方に対し、高校内で説明会を開催していただきました。

昨年度の瀬戸自動車学校の実績ですが、お誕生日が3月後半

のおひとりの方を除き、すべてご卒業していただいております。

春からのみなさまの「笑顔」が見たいために、我々指導員も

万全の受け入れ態勢を整えてまいります。

何事も早めの対策が必要かと思います。

今年度も瀬戸自動車学校での免許取得をお考え

くださいますよう、よろしくお願いいたします。

早起きしたら・・・。

ものすごいキレイな虹がでてました。

虹を調べてみると以下のようなことが書いてありました・・・が。

(にじ)とは、からまでのスペクトルが並んだ、円弧状の光である。気象現象の中でも、大気光学現象に含まれる。太陽の光が、空気中の水滴によって屈折反射されるときに、水滴がプリズムの役割をするため、光が分解されて、複数色(日本では七色とされる)のに見える。上がり、水しぶきをあげる、太陽を背にしてホースで水まきをした時などによく見ることができる。

難しいことはどうでもいいっす!!

わぉ!!めちゃキレイ!!

今日もがんばろう!!!!

それでいいです。

by yamada

 

指定校普通自動車特別料金について

「○○学校に通っているのですが・・特典があるのですか?」

「お得な料金を先輩から聞いたのですが・・・」

というお問い合わせをたくさんいただいております。

個別にご案内させていただいておりましたが、

携帯メールの受信設定問題や自宅電話への

ご連絡でなかなかご案内できていないのが現状です。

時代の流れではありますが、ご迷惑をおかけしております。

ご案内させていただきます。

瀬戸自動車学校では、高校・専門校等の自動車学校担当の

指導部の先生方に特別料金パンフレットをお渡ししております。

各学校様によって通学可能時期が異なりますし、試験日程

によって通学禁止時期も考慮させていただいております。

AT車におきましては、ご卒業まで追加料金が一切かからず、

夜間料金・スケジュール作成パック特別料金でございます。

各学校に自動車学校担当の先生がいらっしゃいますので、

お問い合わせいただけるとありがたく思います。

お客様にはご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

 

10月12日(土)13日(日)尾張旭市市民祭に出店

今年も尾張旭市市民祭に出展させていただきます。

2013年10月12日  (土曜日)・13日(日曜日)

両日午前10時から午後4時までです。

数に限りがありますが、プレゼントを

お渡ししています。また、免許の相談会も

実施しております。教習車も当日は

ご覧いただけます。

尾張旭市の城山球場内にてブースを

お借りしますので、ご近所の方も

そうでない方もぜひ足を運んでやってください。

よろしくお願いします。

運転の極意

指導員という職業柄、事故をおこさないようにするためには

どうしたらいいのでしょう。と聞かれることがありますが・・。

個人的な見解で申し訳ありません。乗らなきゃいい。

それ以外に、絶対に事故を起こさない方法を自分は

知りません。はい。身もふたもありません。

止まっていても、つっこまれますし、ありえない

速度で走り倒す方もいらっしゃいます。

 

自分は、規制速度と法定速度は、よほどの

ことがない限り守ります。なぜか?ルールだからです。

でも、一般交通社会では、ヘンな方もいます。

プラス10キロならオッケー。20キロくらいまでいける

んじゃね?30キロ?いけるっしょ・・・。

俺なんかねぇ。一般道を100キロで走ったこと

あるんだぜ?どうよ?という方まで・・。

誤解をおそれずに申し上げますが、別の

世界で生きていってほしいと切に願います。

例えば、野球の試合をするのであれば、

野球のルールで試合します。いきなり、

バッターボックスでバズーカ砲を構えて

野球やろうぜ?と言われても、コメントに困ります。

サッカーの試合でもそうですね。

うちのチーム4000人いるんだぜ?

すげぇだろ?と言われても、は?

となります。

自動車学校で覚えたルールは実践では

使えない・・。とむかーしの指導員に

言われた記憶があります。

指導員が使えないなんていうから

使えなくなってしまいますし、流れに

乗らなきゃいけないとの抽象的な言葉に

ほう。狂ったように加速する輩と同じように

自分も狂った加速をしなくてはならないのか?

と、当時の私は、ピュアで頭はお花畑でしたので

狂ったように走っていた時期がありました。

 

あらためて個人的な意見を申し上げましょう。

ルール守りましょう。ええ。愚直なまでに。

40キロのところを40キロで走っていたら、

信号待ちのときに、後ろのおっちゃんが、

「何キロで走っているんだこの野郎!!」と

以前絡まれました。40キロですが?と答えると、

いや、38キロしかでてねぇよ!!と意味の解らない

ことをおっしゃるので、はいはい。ではあそこの

派出所のおまわりさんにどちらが頭おかしいのか

聞いてもらいましょうか?ともちかけたところ、

アホかお前はと言われました。

うーん。日本は平和なのでしょうか。

正しいことは正しいと言える人間になりたい今日この頃です。