仕事納め

2013年ももうすぐ終わりになります。

本日の教習は5時限目まで、~3時10分までの

教習となりますので、お間違えのないよう

よろしくお願いします。

新年は、1月6日(月)2時限目~7時限目。

10時30分~17時10分までの教習になります。

2013年は大変お世話になりました。

新年も変わらずご愛顧賜りますよう

よろしくお願いします。

クリスマス・イブですね。

先ほど、グーグル先生にクリスマスイブとは何か

尋ねたところ、以下のような文章が見つかりました。

日本では「恋人と過ごす日」と言う認識が「家族と過ごす日」とされる欧米諸国よりも多く、宗教的なものではなく、ただのイベントとしての捉え方が多い。祝日ではない上に年末なので企業によっては仕事が増えることもあり、クリスマスやクリスマス・イヴにどうするかという決まりや風習はない。だが日本でもイルミネーションなどで街は賑わい数日前からクリスマス、クリスマス・イヴ関連の商品が店頭に並んでいる。また、日本の多くの府県ではこの日に小中高校の2学期の終業式(3学期制の場合)が行われることも多いので、午後に家に集まって子供同士の間でパーティーを開くケースも多くみられる。また、イヴをクリスマスの前日と認識している人が多いため、12月23日をイヴイヴと呼ぶといった日本独自の使い方も増えている。

どうやら、世界標準でみると「家族で過ごす日」のようですね。はい。

中世頃までは、欧州でも、イブの日は「バカ騒ぎ」する日ととらえて

いたフシもあるようですが、日本も近いものがあるのかもしれません。

今年も、あと一週間になりました。

みなさまにとって2013年はどのような年でしたでしょうか?

また、来年2014年も素晴らしい年であることを

願うばかりです。今年できることは今年のうちに

済まそうと思います。ありがとうございました。

 

受験生のみなさまへ贈る名言集

やる気をすっかりなくさない限り、失敗はありえない。
自分の内部から生まれる敗北以外に敗北はない。
心の弱さ以外に越えられない障害などない。

エルバート・ハバード

学問をするのに,簡単な道など無い。だから、ただ学問の険しい山を

登る苦労をいとわない者だけが、輝かしい絶頂を極める希望をもつのだ。

カール・マルクス

やる気があるときなら、誰でもできる

本当の成功者はやる気のないときでもやる。

ドクター・フィル

どういう人が大学に落ちるか

まず、志望しなかった人
次に、諦めた人
出願資格なかった人
願書出さなかった人
試験日程間違えた人
健康管理できなかった人
試験会場までたどり着けなかった人
カンニングがバレた人
最後に、点数が足りなかった人

忙しい忙しいって言う人いるじゃない。

きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。

だからこう言ってあげたほうがいいわ。時間の使い方が下手ねって。

リトル・ミィ

 

本日も元気にいきましょう!!

すべての受験生の皆様に送ります。

あなたは幸せになる義務と権利があります。

ここまでがんばれた。もう少しだけ。

もう少しだけがんばってください!!

ありがとうございました。

愛知工業大学免許相談会

12月17日(火)~12月20日(金)11時30分~13時30分まで

愛知工業大学 愛和会館1階学生ホールにて

運転免許相談会を実施しております。

冬休みから春休みにかけて免許取得をお考えの

愛知工業大学の学生様。一度足を運んで

やってください。よろしくお願いします。

短期教習のすすめ

例年、2月3月の時期になりますと、

3月中に免許を取得したい!!とのご要望が

非常に多くあります。

年明けには、続々と入校の申し込みがありますので、

できるだけ年内に申し込みをされることをお勧めします。

2月からの短期生(1ヵ月程度で卒業予定)、の数には

限りがございますので、早めの入校手続きをおススメしております。

本日12月14日(土)10時から16時までは

猿投棒の手ふれあい広場にて。

バロー新瀬戸様の平面駐車場側では

10時から17時まで運転免許相談会を実施して

おりますので、近くの方はお立ち寄りくださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

12月7日(土)8日(日)せじこう運転免許相談会

尾張旭のイトーヨーカドーさんにて、運転免許相談会を実施します。

時間は、午前10時から17時まで北側駐車場入り口付近に場所をお借りします。

実際に教習に携わる指導員が、皆さんの悩みを解決します。

気軽に足を運んでくださいませ。よろしくお願いします。

ストレスの原因とは?

日々、ストレスに悩まされている人がいます。

こないだラジオで言っていましたが、

最近では、メンタル系の病院が多くなり、

昔ほど「ウツ」に対する拒絶反応も薄くなって

きているようなので、とりあえず、自分は「ウツ」

であるという「診断結果」が欲しい人が増えたそうです。

ただ、日々訪れるストレスに対抗するためには、

「べき」 という感情を手放すだけでも、

いくぶんか楽になれるようです。

 

○○は、私に優しくするべきだ。

○○は、私の意見を尊重すべきだ。

もっと、うちの商品を買うべきだ。

取引先は、文句を言うべきではない。

政治家は、もっとこうすべきだ・・・etc

 

べきだと思っていることを手放すか、

今、自分にできることを最大限努力するか。

この二つしか、ストレスと向き合う方法はないようですね。

たいていのストレスの原因は自分以外の誰かや何かを

なんとかして、思い通りにさせたいということが要因です。

「川の流れのように」という歌があります。昭和の名曲

ではありますが、とても勉強になります。

あの歌詞が・・・・。

バッカ野郎!!なんで、こんな方から川が流れていやがる?

おいらのこのクソみたいな人生は、お前らがアホなせいだ!!

雨が降りやがったせいで、俺様の人生台無しじゃん。

雪が降るなら、明日にしてくれんかのぉ?

・・・・ちと、お下品すぎるかもしれませんが、誰の心も打ちません。

しかし・・・。私が勝手に作った歌詞「川のバカ野郎」ですが、

毎日、このように生活している人がいかに多いことか。

世の中には、自分がどう頑張ってどうにもならないことは

あるんですよね。日々楽しくいきましょう。

ありがとうございました。